アトリエUNDER-THROW
かもめ
演劇ブルペン『かもめ』稽古風景 / photo: Takuya Matsumi
私の考えでは、お芝居にはかならず恋愛がなくてはいけないと思うの
若手演出家・俳優・制作者の養成プログラムとして、今年度から本格的に始動した演劇ブルペンでは、これまで様々な講師を迎え、テキストワークやレクチャー、ワークショップを通して演劇を学んできました。また、地点の方法論や、テキストに対する考え方を共有してきました。
修了公演では、これまでの学びを活かし、チェーホフ作『かもめ』の舞台化に挑戦します。地点でも2005年以来さまざまなかたちで上演してきた、すっかりお馴染みのテキストです。今回、若い参加者からのレスポンスを得て、新たな演出を試み、新しい『かもめ』が生まれます。
-
演劇ブルペンでは、作品を作るまでの遊びの部分や余計なこととも思えるようなことをあえてやってみたいと思いました。
私の演出のやり方はひらめきや即興ゲームから発想することが多いので、そのスタートを共有することからやってみたかったわけです。
変な言い方になりますが、うまくいかない原因がわかれば、うまくいく可能性があるということです。
演劇プルペンで、その新しい可能性がひとつでも見つかれば成功です。
私自身のこれまでの創作活動を振り返ってもそうでしたが、成功体験が次を生み出します。
共同作業である演劇で成功することは、なかなかに大変なことです。
一方で、ひょんなことで成功がもたらされることもある不思議な世界でもあります。
受講生にはそれぞれの目標を達成してもらうことが、まず大切だと思います。(例えば、稽古を一日も休まないということだって立派な目標です)
その上で、演劇ブルペンで経験したことが、次の表現を生み出すことを期待しています。三浦基
訳:浦雅春
演出:三浦基
出演:
秋元隆秀
石川千紘
岡野優那
川上進清
山西由乃
小林洋平
演出助手:大田陽彦
制作助手:近江就成
インターン:
薄井快 畑中晴日
衣装監修:コレット・ウシャール
照明:藤原康弘
音楽:古谷野慶輔(空間現代)
映像:Kim Kyo
制作:田嶋結菜
3月19日(水) 19:00
3月20日(木) 17:00
3月21日(金) 19:00
3月22日(土) 15:00
3月23日(日) 15:00
開場は開演の30分前
会場:アンダースロー
〒606-8266 京都市左京区北白川久保田町21地下
チケット料金:(全席自由/税込)
一般前売・当日 2,500円
学生前売・当日 2,000円
チケット発売日:2025年1月27日(月)
主催:合同会社地点
助成:文化庁文化芸術振興費補助金
(舞台芸術等総合支援事業(芸術家等人材育成))
|独立行政法人日本芸術文化振興会